◆個展 「街角のらぶそんぐ」  2014.10.1〜10.31  会場風景
個展は通算11回目となりました。

前回個展が終了した折には、次回まで少し間を置くつもりでいましたが、展示のお誘いをいただき、しかも会場費は不要とのことでしたので、渡りに船とばかりに開催することにしました。


まずはDMです。

人なつこい三毛ねこさん。
ご機嫌でゴロゴロしている所を撮りました。


エレベーターから出てすぐの所に置かれた看板です。

今回の会場は、「東京キャットガーディアン」様です。

初めての展示を行わせていただきました。

写真で公開するのは「大塚シェルター」と呼ばれる所です。

今回は「西国分寺シェルータ」、蒲田の猫カフェ「とらくん」の3カ所同時開催となりましたが、大塚シェルター以外での展示はアルバムによるものとしました。

入口から続く廊下です。

6枚ほどのパネルとポストカードを展示しました。


ここがメイン展示場です。

天井がすべて窓になっている、とても明るい会場でした。

専用のギャラリーではないので、パネルを止めるのにいつもの手は使えず、両面テープ貼りで展示しました。




壁面の中央付近です。

今回の展示に使用したペーパーは、エプソンの「UltraSmooth Fine Art Paper」(A2サイズ)とキヤノンの「プレミアムマット」(A3ノビサイズ)です。

会場の照明は天窓による自然光なので、光の当たる方向が刻々と変わります。そこで、どのような状態でも反射して見にくくならないようマット系のペーパーを選びました。

また、マット紙であることとペーパーが厚いことで、パネルに貼る作業がとても楽であることも理由としてあげられます。



一番奥にはモノクロ写真を展示しました。

ポストカードは2つのウォールポケットに入れて展示しました。

全30種類を用意しました。



今回は事前打ち合わせから展示まで2週間というハードスケジュールでしたが、写真点数を通常の個展の半分としたり、作業の合理化で何とか間に合わせることが出来ました。

また、アルバム用に新しいペーパーを使用したことなどもあり、私なりに色々と収穫の多い展示でした。


次回予定については今のところまったく考えていませんが、当面はグループ展など小規模な展示を行っていくつもりでいます。

リンク: だから東京が好き!本館へ   街のねこたち(ねこブログ)へ